人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいイタリア情報をお届けします


by buoncuorebuoncibo

formaggio チーズ

こんばんわ。お久しぶりでございます。
formaggio チーズ_b0283487_782564.jpg

じゃーーーん。ってこの間言ってたところ。でもね。行けなかったんです。急用で。なので写真のみ。。。
答えはリグーリア。私の愛する場所です。楽しみにしてた週末突然キャンセルになってしまいがっかりしましたが、自営業だからしょうがないね。本当にフォッカッチャおいしいですよ~~~。リグーリアはまた絶対行くからその時レポートしますね。

気をとりなおして今日はチーズのお話。
formaggio チーズ_b0283487_711576.jpg

これはformaggio di fossa フォルマッジョ ディ フォッサといってここボローニャの近くロマーニャ州で作られるチーズ。夏ころに地面の穴に埋められて熟成され11月の終わりにだされるというチーズ。前にパスタのソースになっているのを食べたことがあったのだけど、このまま食べるのは初めて。今シーズンですものね。
調べてみたら1497年からの伝統に基ずいた作り方をしているそう。500年の歴史ってすごいですよね。
私、普段はちょっと乳製品苦手なんですが、脂肪分たっぷりっていうのもあるし、、、でもたまのチーズはおいしいですね。なるほどこれは中々しっかり熟成されているお味。赤ワインにあいます~~。

formaggio チーズ_b0283487_725748.jpg


こちらはね。最近こってるヤギのチーズ。っていうのがシチリアのお菓子カノーロシチリアーノが大好きでして。
でもいつもは食べてられないし。お砂糖たっぷりだし、外見もあげてある。でレシピをさがしたらヤギのリコッタ
を使っていることが判明。それでヤギのチーズをさがしてそれにはちみつをかけて食べる。安心おいしいデザートです。お好みでビターチョコを削ってもいいし。結構売ってないんですよ、ヤギのリコッタ。この写真のもおいしいけど、[ヤギの顔もかわいいし]でもね、郊外のコープでかったのはもっとクリーミーだった。小さなコープなんだけどね。チェントロではまだみつけられてません。誰かしってたら教えてくださーい。

只今年末で大忙し。本業BBも忙しいし、クロネコの方もばたばたです。あ、ギフトセットの今年のオイル入荷しました。今度お伝えしますね。おいしいですよ~~。次はラグーのことも書こうかな。

お休みなさい。皆様もお体におきをつけて。ボローニャ急に寒くなってきました。
by buoncuorebuoncibo | 2012-12-10 07:35